なにかを始めるときには人から教わる? 「YouTubeで十分」との声も
なにかを始めるときには、独学するか誰かに教えてもらうか迷うだろう。近年では、動画で勉強する人も多い。
■教わるだけで達成感がある
教わるために教室に通えば、もちろんお金がかかる。
「人から教わるには、知り合いでない限りはお金がかかる。お金をかけた分はがんばろうとするので、個人で勉強するよりも上達する気がする」(30代・男性)
教わることで、達成感を覚える人も。
「個人でちまちまとするより人から教わるほうが、ものすごくやっている雰囲気がある。そのため教えてもらったことだけで達成感を感じてしまい、個人での復習がおろそかになりそう」(40代・女性)
関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
■料理教室のライバルはユーチューバー
人から教えてもらうのが、あまり好きではない人もいる。
「わざわざ人に教えてもらうのは気を遣うので、あまり好きではない。今はネットで調べれば、ほとんどのやり方がわかる便利な時代。人に聞くよりも、調べたほうが早いんじゃないのかな」(30代・女性)
インターネット動画の普及により、自分で調べる手間も少なくなった。
「料理の作り方の動画が好きで、時間があれば観ている。気になったレシピは自分でも作って、料理の幅も広がった。料理教室のライバルは、ユーチューバーかも」(40代・女性)
カルチャースクールなどにとって、インターネットは大きなライバルといえるだろう。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)