なにかを始めるときには人から教わる? 「YouTubeで十分」との声も

なにかを始めるときには、独学するか誰かに教えてもらうか迷うだろう。近年では、動画で勉強する人も多い。

2019/06/23 11:00

習い事
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新しいことをなにか始めるときには、準備が必要である。目的にあった学校を探す人がいれば、参考書を買い込むタイプもいるだろう。


画像をもっと見る

 

■3割が人から教わる

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「勉強や趣味について」の調査を実施。

なにかを始めるときには人に教わろうとすることが多いグラフ

「なにかを始めるときには人に教わろうとすることが多い」と答えた人は、全体で32.1%だった。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■一人暮らしをきっかけに料理教室へ

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

なにかを始めるときには人に教わろうとすることが多い性年代別グラフ

女性は他人から教わるのを好み、男性は自分で調べることを楽しむのだろう。

「料理をあまりしたことがないまま一人暮らしをして、なにもできない自分に気づいた。そこですぐに料理教室について調べて、会社の帰りに立ち寄りやすいところに通うことに。


今ではそれなりに料理の腕も上がってきたので、教室に通ったのは正解だったと思っている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■教わるだけで達成感がある
学校趣味勉強教室調査スタート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング