「日勤より夜勤のほうが客少ないし時給もいい」 コンビニバイト経験者の割合は…

到るところにあるコンビニ。実際にバイトしたことある人はどれくらいいるのだろうか。

社会

2019/06/23 10:20

(PhonlamaiPhoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2016年の第155回芥川賞を受賞作品『コンビニ人間』は、コンビニで働く女性を主人公に物語が展開。陳列の仕方や季節・気候により売れる商品など、コンビニでの1日が事細かに描かれている。

実際にコンビニでバイトをしたことがある人はどれくらいいるのだろうか。


 

■コンビニバイトをしたことがある人は少数?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の15.2%が「コンビニでアルバイトをしたことがある」と回答した。

コンビニでアルバイトをしたことがある?

身近な店舗としていたる所に林立しているコンビニだが、実際に働いたことがある人はごく少数のようだ。なお、男女別では男性15.1%、女性15.2%とほぼ互角という結果になっている。


関連記事:疲れてると甘い物が食べたくなる? 約7割の人が甘い物を欲していることが判明

 

■30代男女の4人に1人

さらに、男女年代別で見ると30代の男女が25%前後と、全世代の中では比較的高い。

男女年代別グラフ

この世代だと、世間的には働き盛りだが、人によってはそうでもないのだろう。


■実際にやったことがある人からは

ツイッター上を見ると、コンビニのバイトは賛否分かれるようだ。

ネット上では否定的な声が多かったが、実際にコンビニのバイトを3年間していたという20代男性から話を聞くことができた。

「基本は22~6時の夜勤でやっていた。日中よりも時給が1,150~1200円と1.25倍に。また、客も少ないから効率よく働ける。もし今からやるとするならまた夜勤かな」


一方で、「やる前のイメージとしては、『簡単そう』『楽そう』だったが、実際にやってみたら面倒な客、業務が多かった。でも慣れれば大した業務ではない」と話した。

コンビニのバイトといえば、バイト中にイタズラをした動画をツイッター上に載せるなどの問題も起きていた。いくら身近とは言えども、遊び場ではないのだからふざけた行為はするべきではないだろう。

・合わせて読みたい→車でコーヒーを飲んでいると… 近づいてきた高齢者男性の行動に絶句

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ