戦闘力の高い戦国武将ランキング 武田信玄、徳川家康…1位はやっぱり…
戦国大名の中で最も「戦闘力が高い」と思われているのは…
■4〜3位:上杉謙信/徳川家康
4位は「越後の龍」上杉謙信。ほぼ負け無しの強さから「軍神」と呼ばれ、手取川の戦いでは柴田勝家・羽柴秀吉に勝利している。その戦闘力は「戦国一」とも称されているが、本調査では4位となった。
そして3位は神君徳川家康。関ヶ原では完勝した家康だが、武田信玄には三方ヶ原の戦いでは命からがら馬で敗走し、恐怖のあまり脱糞したといわれる。そんなエピソードが評価を下げた要因か。
関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる
■2~1位:武田信玄/織田信長
2位は「甲斐の虎」武田信玄。武田二十四将と呼ばれる強固な家臣団を束ね、その強さは上杉謙信とともに戦国一といわれた。三方ヶ原の戦いでは、徳川軍に大勝。敗北した家康を自害寸前まで追い込んでいる。そんな力が2位に入った要因か。
そして2位に35.6%をつけての1位は織田信長。その強烈なカリスマ性と逆らうものは容赦しない態度で、次々と有力武将を倒していった。中でも最大のピンチと言われた桶狭間の戦いでは、2,000人程度の兵で2万とも5万ともいわれる今川義元を打ち破っている。
その後順調に勢力を拡大。本能寺の変で自害していなければ、天下は確実に信長の手にあった。そんな力が「戦国一」と評価されている。
織田信長が圧倒的1位となった「戦闘力が高いと思う戦国大名ランキング」。戦では信長の右に出る者がいないということのようだ。
・合わせて読みたい→お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,755名 (有効回答数)