寿司を箸で食べることに違和感ある? 多くが同じ答えも10代男性の意見が意外にも…

古くから日本に伝わる料理、寿司。手と箸、どっちで食べる?

2019/06/24 09:00

寿司
(Ridofranz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本人に長く愛されている料理、寿司。その歴史は古く、平安時代から食べられていた説もあるほど。

そんな寿司だが、本来「手で食べるもの」という考え方がある。一方で「手で食べると汚い」と感じる人もおり、意識が異なっているようだ。



 

■寿司を手で食べることをどう思う?

寿司を箸で食べることについてどう考えているのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,732名に調査を実施。

結果、「違和感がある」と答えた人は7.0%。世間の常識は「箸を使って寿司を食べる」ようだ。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■最も違和感を覚えているのは?

「違和感がある」と答えた人を性年代別に見るとある傾向が出た。

最も割合が高かったのは意外にも10代男性で11.1%。年配者よりも若者のほうが箸を使うことに違和感を覚えている。

現在はインターネットで様々なことを深く調べることができるだけに、「手で食べるもの」とするサイトを見て、実践している人が多いのかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■違和感を持つ人に聞いてみると…
寿司料理食事日本調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング