12星座ランキング! 自分に非がなくても空気を読んで謝ってしまう星座はどれだ?

自分が悪くなくても謝らなければならないことも…頭を下げてしまいがちな星座とは?

2019/06/24 07:00

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本人は世界的に見ても日本人は「よく謝る」気質があり、社会人となり取引先や上司とのやり取りの中で「言い訳をするな、まずは謝れ」と怒られたことがある人も少なくないはず。

果たして、自分が間違っていない立場にも関わらず、その場を丸く収めるため謝った経験がある人はどれくらいいるのだろうか。



 

■5割以上がとりあえず謝る

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「自分が間違っていないと思ってもその場を収めるためなら謝る」と回答したのは、全体の52.9%。

自分が間違っていないと思っても場を収めるためなら謝るグラフ

なお、男性は50.2%、女性は55.4%と女性のほうがとりあえず謝る機会が多いようだ。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■1位は平和主義なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で17ポイント差の開く結果となった。

自分が間違っているのに謝る

61.6%で堂々トップにランクインしたのは、場の雰囲気や調和を大切にすると言われているてんびん座。衝突や争いを苦手とし、その場を丸く収めるために引き下がり折れることもしばしば。

社交的で陽気である性格も影響してか仲裁役として駆り出されることも多いようなので、誰かの代わりに頭をさげる機会も多いのかも。思い当たる節はないだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■落ち度がなくても頭を下げる星座たち
調査謝罪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング