電車で座ろうとしたら… 後ろから来た女性にされた行為がトラウマに
骨折した足で松葉杖をつきながら電車に乗った女性。空いている優先席に座ろうとしたところ、後ろから来た人に「ありえない」ことをされてしまうことに。
■同情の声と様々なアドバイス
こちらのトピックには、投稿者に同情するコメントとともに、様々なアドバイスが寄せられている。
「嫌な思いしましたね! やはりドアの横の手すりにつかまっているほうがいいかもね。座ってから立つのも時間かかるし、さっと降りられる所がよいかも」
「私は出入り口すぐ横の席が空いてるときしか座りませんでした。電車って揺れますし、空いてる席まで移動するのが怖かったです。声をかけてくださった方には移動するのが危険なのでお気持ちだけで十分ですとお断りさせてもらってました」
「骨折ではないですが某筋断裂してたことあります。通勤時間帯は誰も席譲ってくれる人は居ませんでしたから出入口横にしがみついて立ってました。」
大きな怪我を経験したユーザーからは、「電車内での移動も危ないので、出入り口付近で立っていたほうが安全」という助言が目立つ。
関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる
■モラルのない大人は多い?
しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,363名を対象に意識調査を実施したところ、全体で71.8%もの人が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答している。
いくら座りたいとはいえ、仮に投稿者が骨折していなかったとしても、相手を突き飛ばす行為は許されるものではない。
電車に乗ることが怖くなってしまった投稿者が再び安心して乗ることができるように、今一度マナーの在り方について考えさせられる出来事である。
・合わせて読みたい→お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)