大学での「あなたは要らない」発言に非難集まる 「人を教育するところが一番腐ってる」

外部講師を使って退職勧奨を行った大学の実態が明らかに…

2019/06/24 19:20


 

■私学補助金が減額や不交付の可能性

大学の広報担当はしらべぇ編集部の取材に対して「パフォーマンスが低い職員に対して、パフォーマンスを高めて貰うために研修を行った。この件を文科省に報告は行っていない」と話した。

また、私立大学等経常費補助金取扱要領には、「学校法人の運営が適正を欠く場合、補助金の減額や不交付になる」と明記されている。

文科省私学助成課は、「一般的に言うと、大学のガバナンスに問題がある場合、私学助成金交付に影響をもたらす。また該当するような事案が発生した場合、大学側から報告がある」と回答。

他の大学関係者は「今の時代に有り得ないこと。時代錯誤も甚だしい」と追手門学院大学の姿勢を厳しく非難した。


関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる

 

■大学の経営状況は大丈夫!?

ネット上では、講師と大学に対する非難の声があがっている。

「人を教育するところが、一番腐ってる。これからの日本大丈夫?」


「法律に違反しないと言うが、法律を知らない腐ったコンサルに腐った依頼主ということだろう」


「こんな辞めさせ方は昔はよくあったと聞くけど今はマズイでしょうね」


未来を担う教育機関の荒廃を痛感させられる。「教育という名の壁」で守られていたものが、SNSの発展で隠しきれなくなっている今、そこに気づかないと手遅れになるだろう。

・合わせて読みたい→お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教育大阪府追手門学院大学文科省私学助成金研修会外部講師最高学府
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング