会話が弾んでついついオーダーも… 飲食店で食べ過ぎてしまう理由
たまの外食となると、やはり気分も上がるものだ。テンションが上がり、つい食べ過ぎてしまう人もいるだろう。
■量よりも質が重要
昼食のほとんどを、外食で済ます人もいるだろう。
「お昼はほとんど外食だけど、安くてできるだけ量が多いお店に行くようにしている。ただ、さすがに食べ過ぎと思うほどの量を出してくれるお店はなかなかないかな」(30代・男性)
たくさんの量を食べるより、質を求める人もいる。
「コスパのいい店を探すのが趣味だけど、僕がお店に求めるのは量じゃなくて質。適当な味のものをたくさんよりも、おいしいものを少しでもいいから食べたい」(40代・男性)
関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる
■食べ放題は危険
食べ放題では、やはり食べ過ぎてしまう人が多いだろう。
「食べ過ぎてしまう外食といえば、なんといっても食べ放題。皿にはこれでもかと盛り、食べ終わるともう一度ビュッフェ台に取りに行くがっつきぶり。
食べ放題で食べ過ぎた後には『次の食べ放題では無理しない』と思うのに、結局は同じことを繰り返してしまうのが自分でも愚かだと思う」(20代・男性)
おいしいものでも、食べ過ぎてしまうと嫌になる。お腹を壊さないようにも、注意したいものだ。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)