会話が弾んでついついオーダーも… 飲食店で食べ過ぎてしまう理由

たまの外食となると、やはり気分も上がるものだ。テンションが上がり、つい食べ過ぎてしまう人もいるだろう。

2019/06/25 11:00

食事
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

久しぶりに外食に行くと、あれもこれも食べたくなってしまう。楽しくて、つい食べ過ぎてしまうこともあるかも。


画像をもっと見る

 

■4割以上が外食で食べ過ぎる

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「外食について」の調査を実施。

飲食店では食べ過ぎることが多いグラフ

「飲食店では食べ過ぎることが多い」と答えた人は、全体で41.1%と高い割合になっている。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■会話が弾むとつい食べすぎてしまい…

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

飲食店では食べ過ぎることが多い性年代別グラフ

友達との会話に花が咲けば気持ちも上がり、つい食べすぎてしまうようだ。

「外食に行くのは、友達と会うなど特別なとき。せっかくの機会なので、おいしいものを食べたいと思う。会話が弾むとテンションも上がるから、つい頼みすぎてしまうこともしばしば」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■量よりも質が重要
飲食店外食食べ放題調査食べ過ぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング