「ご主人の姿を追い求めてる」 飼い主が逮捕・連行された警察署前に1年もたたずむ犬

犬は飼い主にあくまでも忠実。人と寄り添うことを愛する温かい存在だ。

2019/06/25 07:00

(Janie Airey/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コンパニオン・アニマルとも呼ばれる犬は、人間にとって親愛なる動物。渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた「忠犬ハチ公」の物語は、銅像となってその忠実さを今に伝えている。

まるでハチ公がごとく、罪を犯して刑務所に入ってしまったご主人の帰りを、じっとその建物や警察署の前で待ち続ける犬が伝えられた。



 

■健気さに涙する人も

アルゼンチン・ブエノスアイレス州のベインティシンコ・デ・マヨという町で、暴力事件を起こした男が1年ほど前に刑務所に投獄された。

男がかわいがっていた「Sheila(シェイラ)」は、ゴールデンレトリバーのミックスでメス。ご主人の匂いを追い、連行された警察署の前をうろうろするようになり、ついにそこから動かなくなってしまった。

ご主人の帰りを健気に待つシェイラの姿に警察官も市民も心を打たれ、代わる代わる水や食べ物を与えるようになって約1年になるという。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■ご主人に会わせてもらう日も

地元警察の副署長は『Tucumanalas7 News』の取材にこう語っている。

「最初はビクビクしている様子でしたが、親切にしてもらううちに馴染んでいったようです」


「世話をしてくれる職員と一緒にパトロールに出ることもありますが、署に戻ればやはりご主人の姿を追い求めている様子です」


「男が出所したらその後はシェイラに会えなくなる。そう考えるだけで寂しくなります」


また、彼らは時々シェイラを刑務所に連れて行く。ご主人のいる監房の目の前でスヤスヤと寝る姿には感動すら覚えるという。 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■大ケガを負ってもめげず
ペット愛情刑務所飼い主
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング