全国各地で友釣りも解禁 「アユ」クイズ

塩焼きや天ぷらなどで食べると絶品のアユ。意外と知らない知識もあるかもしれません。

川で生まれ、海に下って大きくなった若鮎たちが、再び川を遡上する春。そして、全国では鮎の友釣りの季節が徐々に到来しています。

美しい魚体と独特の香りから、古来より日本人に愛されてきたアユ。そこで、本日のデイリーニュースクイズのテーマは「アユ」です。全5問に挑戦してみてください。

Q.中国では(古代日本でも)、「鮎」は別の魚を意味する漢字です。以下のうちどれでしょう?

アユ
◯ 正解! × 間違い!

正解は「ナマズ」。室町時代の画僧・如拙は、将軍・足利義持の命で「ひょうたんでナマズを押さえる」という禅の公案を水墨画にしました。この絵は「瓢鮎図(ひょうねんず)」と呼ばれ、国宝に指定されています。

Q.珍味として愛好されるアユの内蔵のしおからを何と呼ぶでしょう?

アユ
◯ 正解! × 間違い!

正解は「うるか」。とくに身を混ぜず、内蔵だけで作ったものを「苦うるか」といいます。酒盗はカツオの内蔵、めふんはサケの腎臓、このわたはナマコの内蔵でつくられます。

Q.長良川で鵜飼を行う鵜匠は、ある省庁の職員です。以下のうちどれでしょう?

鵜飼
◯ 正解! × 間違い!

正解は「宮内庁」。式部職に属し、「御料鵜飼」と呼ばれます。鵜飼は、律令時代から朝廷直属の官吏によって行われており、長良川の鵜飼は尾張徳川家に保護されてきました。1890年(明治23年)に岐阜県知事の要請を受けた宮内省(当時)が鵜匠を職員とし、2地区で毎年8回ずつ行われています。

Advertisement

Q.分類学上、アユは何目の魚でしょう?

アユ
◯ 正解! × 間違い!

正解は「キュウリウオ目」。シシャモやワカサギ、シラウオなどを含む仲間です。キュウリウオ目は、サケ目、カワカマス目、ニギス目と近く、この4目をまとめて原棘鰭上目(げんきょくきじょうもく)と呼びます。

Q.以下のうち、アユを意味しない漢字はどれでしょう?

アユ
◯ 正解! × 間違い!

正解は「柳葉魚」。これはシシャモのことです。寿命が1年のため「年魚」、香りが良いために「香魚」はよく知られています。日本書紀には、神功皇后が願掛けをして細鱗魚を釣り上げ、「めずらしきものなり」と言ったことから、その地が訛って「松浦(まつら)」となったというエピソードが記されています。

「アユ」クイズ
「まだまだ」

まだまだ

残念! 魚についてのニュースにも目を配ってみましょう。
「なかなか」

なかなか

全問正解まであと一歩! 魚関連のニュースにも要注目ですね。

お見事

素晴らしい正解率! 魚関連の情報にもかなり詳しい方かも?

クイズバナー1200


・合わせて読みたい→川栄李奈、ウインナーを使って不気味すぎる投稿 「ドラマとぴったり」と驚きの声

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

あなたにオススメ