つらい経験があるからこそ今がある? 「コミュ障になった」と悪い影響も

人生の中でとてもつらい経験は、誰もがすることである。つらい経験は今の人生に、どう影響しているのだろうか。

2019/06/26 11:00

落ち込む女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長い人生の中では、なにをやってもうまくいかない時期がある。そのような時期は、人々になにをもたらすのだろうか。


画像をもっと見る

 

■6割近くが「つらい経験が今に影響」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「人生について」の調査を実施。

つらい出来事があったおかげで今があると思うグラフ

「つらい出来事があったおかげで今があると思う」と答えた人は、全体で57.7%だった。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■大失恋を乗り越えて

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

つらい出来事があったおかげで今があると思う性年代別グラフ

大きな失恋などで失望していた女性も、今は元気に過ごしている。

「27歳のときに5年ほど付き合った男性から、別れを切り出された。それだけ長く一緒にいると、離れたときの喪失感がすごくて。仕事でもうまくいかず、気持ちが限界に達して辞めてしまった。


しばらく家に引きこもる生活が続いていたけれど、だんだん回復して今は穏やかな生活を送っている。ドン底を見た人間は強くなれると思うから、悩んでいる人もすべてを諦めないでほしい」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■つらい出来事はないほうがいい
人生調査過去
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング