美容師に髪型を「おまかせ」はあり? 信頼関係がなければ失敗も…

美容院で髪を切るときに、「おまかせ」にする人がいる。それだけ信頼している証拠だが、怖くはないのだろうか。

ライフ

2019/06/27 09:40

美容院
(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

髪を切るときに、いろいろとオーダーするのを面倒に感じている人もいるだろう。なかには美容師に「おまかせ」している人もいるようだが…。


 

■美容院で「おまかせ」にする人は3割

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「美容院の利用について」の調査を実施。

髪を切るときに美容師におまかせでお願いしたことがあるグラフ

「髪を切るときに美容師に『おまかせ』でお願いしたことがある」と答えた人は、全体で31.6%だった。


関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる

 

■若い人は「おまかせ」ができない

性年代別では、男女ともに年代が上がるほど割合が増えている。

髪を切るときに美容師におまかせでお願いしたことがある性年代別グラフ

若い人たちは、髪型にもこだわりがあるようだ。

「せっかく髪を切るのに、なんのオーダーもなく任せるのは信じられない。相手が思い描くものが、自分の許容を超えた髪型なのかもしれないのに…。細かく伝えても納得いかないことが多いのだから、『おまかせ』なんて絶対に無理」(20代・女性)

次ページ
■美容師と信頼関係ができたので

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ