真夏日に“校庭100周”の指示をした教諭 「いつの時代の指導法だ」と非難殺到

またしても教諭の信じられない行為が発覚 その詳細とは…

2019/06/27 18:20

(PraewBlackWhile/iStock/Thinkstock)

教育界はどこまで崩壊してしまっているのだろうか。今度は千葉県の中学校で命の危険にさらす行為を、サッカー部顧問の教諭が行っていた。しらべぇ取材班は、千葉県教育委員会、そして柏市教育委員会に詳細を聞いた。



 

■カンニングの罰として

千葉県教育委員会は26日、顧問をしていたサッカー部の男子生徒を約3時間にわたって走らせる体罰を行い、熱中症による体調不良に陥らせたとして、同県柏市の市立中学校の男性教諭(32)を減給10分の1(1ヶ月)の懲戒処分にした。

県教委によると、男性教諭は5月25日、生徒が前日の授業の小テストでカンニングをしたことへの指導として「校庭を100周走れ」と指示。生徒は休憩を挟みながら午後3時ごろまでに校庭を75周走ったが、その後、校庭に座り込んだ。教諭はそれに対し何の処置も行わなかった。


関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる

 

■「体罰に関する知識なかった」

様子を見ていた母親が男性教諭に抗議し、病院を受診させたところ熱中症の疑いがあると診断されたという。

この日は土曜日で、サッカー部だけが学校で練習試合を行っていた。同日午後の同県北西部の最高気温は30℃近い状況。男性教諭は県教委の調査に対し「体罰に関する知識がなかった」などと話しているといい、現在は部活動の指導から外れている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■部活動研修の実態が明らかに…
教育千葉県熱中症部活動サッカー部校庭柏市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング