「台風の目」は英語では何という? 「台風」クイズ

令和初の台風になるかもしれない熱帯低気圧が、日本列島に接近中。天気予報ではよく使われる言葉がありますが…

「令和初の台風」になるかもしれない熱帯低気圧が、発達しながら日本列島に接近しています。気象庁の27日午前4時現在の発表では、熱帯低気圧の中心気圧は1004hPa。最大風速は秒速15mで、奄美大島の南南東約270kmの海上にあり、時速35kmで北北東に進んでいます。

台風情報が報じられる際は、決まって用いられる専門用語がありますが、どれくらいご存知でしょうか。そこで、本日のデイリーニュースクイズのテーマは「台風」。気象関連のニュースがもっとわかるようになる、全5問に挑戦してみてください。


Q.2019年の台風1号は、観測史上最も早く発生しています。それは何月何日でしょう?

台風
◯ 正解! × 間違い!

正解は「1月1日」。2018年に12月31日熱帯低気圧に発達した後、1月1日に台風となり、「パブーク(ラオス語で大型淡水魚の名前)」というアジア名をつけられました。その後、タイ湾を進み、タイ南部に上陸しています。

Q.台風の大きさで「超大型(非常に大きい)」と定義されるのは、強風域が半径何km以上のものでしょう?

台風 (katana0007/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「800km」。なお、半径500〜800kmの場合は「大型(大きい)」と表現されます。「強風域」とは、平均風速が秒速15m以上の領域を指します。

Q.台風の中心にできる空洞を日本語では「目」と言いますが、英語では何と表現するでしょう?

台風
◯ 正解! × 間違い!

正解は「Eye(目)」。そのため、台風だけでなくサイクロンやハリケーンについても、中心部は「Eye」と表現します。

Advertisement

Q.台風が勢力を保ったまま「東経100度」を越えると、何と呼ばれるようになるでしょう?

台風 (Harvepino/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「サイクロン」。たとえば、今年の台風1号(パブーク)は、マレー半島で東経100度を越えてサイクロンになり、監視も日本の気象庁からインド気象局に交替しました。

Q.台風の勢力の表現として「猛烈な」とされるのは、中心付近の最大風速が秒速何メートル以上のものでしょう?

台風
◯ 正解! × 間違い!

正解は「54.0m/s」。つまり、最大風速が秒速105ノット以上の台風が「猛烈な」と表現されます。32.7〜43.7m/s(64〜84ノット)では「強い」、43.7〜54.0m/s(85〜104ノット)の場合は、「非常に強い」と表現します。

「台風」クイズ
「まだまだ」

まだまだ

残念! 台風関連のニュースにも目を配ってみましょう。
「なかなか」

なかなか

全問正解まであと一歩! 台風や気象関連のニュースも要チェックですね。
「お見事」

お見事

素晴らしい正解率! 気象関連にかなり詳しい方かも。

クイズバナー1200


・合わせて読みたい→席はよく埋まってるイメージだけど… ネットカフェを利用したことがある人

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト


あなたにオススメ