職場にいがちな「絶対に逆らえない人」 若者を困らせる存在に多くの批判も

職場で上下関係が厳しいと、上の人には一切逆らえない環境になる。風通しも悪くなり、あまりよくない環境といえる。

2019/06/28 10:20


 

■恵まれた環境にいる人も

会社での立場が低くても思っていることが言える人は、恵まれた環境にいるといえるだろう。

「会社での立場は一番低いけれど、上の人に対して絶対に逆らえないなんてことはない。思っていることはきちんと、発言できる環境がある。


会社の飲み会とかはあまり行きたくないから断るときが多いけれど、それをとやかく言う人もいないし。私はとても恵まれた環境にいるのだと思う」(20代・女性)


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■自分がつらい思いをしたので

自分が若い頃の上司が威圧的だったために、反面教師にしている人もいる。

「僕も若い頃には、とても口やかましい上司に悩まされてきた。高圧的な態度で下の立場の人たちを追い込んでいたので、その人のことは今でも恨んでいるくらい。


逆らえないくらいの存在を意識しながら働いていると、心が死んでしまう。だから自分がまとめる立場になってからは、できるだけ部下が気を遣わないでいいように心がけている」(40代・男性)


できる限り、風通しのいい会社で働きたいものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司会社絶対上下関係調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング