「闇営業」問題の発言が物議を醸した芸人コメンテーター 実際どう思うか聞くと…

最近よく見かけるニュース番組の芸人コメンテーター。ぶっちゃけどう思う?

2019/06/28 10:00

スタジオ
(Sinenkiy/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

吉本興行所属芸人の「闇営業」問題では、ニュース番組のコメンテーターを務めるお笑い芸人のコメントがなにかと話題に。

『スッキリ』(日本テレビ系)の近藤春菜が涙ながらに謹慎となった芸人に苦言を呈したことが評価される一方、『ミント!』(MBS系)でたむらけんじが「一番悪いのは詐欺集団。犯罪を犯していない人間のほうが批判されるのはおかしい」という趣旨の発言をして物議をかもした。



 

■芸人コメンテーターについてどう思う?

そこで、しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,755名にニュース番組の芸人コメンテーターについてどう思うか調査を実施。

結果、「お笑い芸人がコメンテーターを務めるのは良いことだと思う」と答えた人は49.6%。ほぼ意見が真っ二つに分かれる結果となった。


関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる

 

■年代別に見ると…

芸人がニュース番組のコメンテーターを務めることを「良い」と考えている人を年代別に見ると傾向が出た。

10代は62.5%と好意的な人がかなり多く、20代も56.8%と割合が高い。若者は、芸人コメンテーターについて「欠かせない存在」と考えているのかも。

一方50代以降は厳しい見方を示す人が多く、60代は40.3%と最も低い。ニュース番組のコメントはテレビ局や新聞社の解説員や専門の記者が行うべきだと感じているのだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■厳しい見方を示す人の意見は…
ニュース芸人調査コメンテーター闇営業ニュース番組解説員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング