巨大凧にサークルモッシュ? 『ケンミンSHOW』で紹介の浜松まつりが楽しそうと話題

大きな凧揚げがあったり、激しい練りがあったりと、ゴールデンウィークに行われる浜松まつりは楽しいようだ。

地域

2019/06/28 08:20

お祭り
(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

27日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、熱気あふれる浜松まつりを特集し話題になっている。


 

■浜松まつりは激しい?

以前の放送で静岡出身の鈴木砂羽が「祭りのDNAが組み込まれていて、GWは必ず仕事全部空けて帰る」と浜松まつりを熱弁していた。そこで、番組が浜松について調べるためにインタビューを実施すると…

「5月の3、4、5日。3日間で200万人来てますよ。凧を上げる祭り」


「凧のサイズがめちゃめちゃでかい」


「海の近くで凧を上げてます。100何個とか凧がぶわーって揚がってます。感動しますねマジで。朝6時から15時までほぼ休憩無しでずっと凧揚げをやってる。それを3日間やってる。浜松の人はちょっとクレイジーですね」


「凧揚げとラッパ。あとは練りがすごい。人がぶつかり合ってる感じです。ロック系のバンド系のライブみたいな感じ」


「昼は凧揚げ夜は御殿屋台」


と、浜松まつりの魅力を熱弁した。実際に祭りの様子を紹介したVTRでは、巨大な凧を揚げて糸を切り合う凧合戦が行われていた。さらに、夕方には交差点でサークルモッシュの様な激しい練りを見られた。


関連記事:寿司だけど魚じゃない? 山の幸で作る高知の「田舎寿司」が『ケンミンショー』で話題

 

■浜松まつりは楽しい!

ネットでは「浜松まつりは楽しい祭り」だという声が目立っている。


■お祭り好きは半数に迫る

しらべぇ編集部では、全国の20~60代男女1,338名を対象に、お祭りに関する調査を実施。

「今年、お祭りに行きますか?」と尋ねたところ、「すでに行った」「行く予定がある」「予定はないが行きたい」と回答した人は、合わせて全体の44.7%半数弱の人が祭りへ足を運んでいる。

性別・年齢別では、男女で大きく差がなく、男性では世代別でも変化が少ない。一方、女性は20代、30代で過半数を超え、40代以上は3人にひとり程度と差が出てくる。

今年の浜松まつりは終わってしまったが、来年のGWにどこに行こうか悩んだら思い切って浜松まつりを楽しみに行くのもおもしろそうだ。

・合わせて読みたい→林修先生も驚いた「パン屋で活躍するAI」 売上4割増でレジも早くなる?

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1338名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)