なだぎ武、今月の給料“地獄”と窮状訴え騒然 「これが光営業をした結果か…」

お笑いタレントのなだぎ武が、今月の給料を確認し「地獄過ぎて笑うことも笑うこともできない」とツイート。窮状を訴える内容に、衝撃が走っている

2019/06/28 13:00

なだぎ武

お笑いタレントのなだぎ武が27日、ツイッターで自身の今月分の給料について言及した。窮状を訴えるツイートの内容に、インターネット上に衝撃が走っている。


画像をもっと見る

 

■今月の給料「地獄過ぎて…」

なだぎは、バナナを食べる写真とともに「今月の給料を確認。地獄過ぎて笑うことも泣くこともでけへん、、来月はとりあえずバナナで乗りきります」と、給料が安すぎるあまり、バナナで食費を浮かせていることを吐露。

続けて「皆様、もし私を街で見かけることがあれば、エサを与えて下さい。。」と窮状を訴えている。


関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる

 

■「真意は伝わりました」と多くの反響

なだぎが所属する吉本興業と言えば、今月24日に雨上がり決死隊の宮迫博之ら11名の芸人が、反社会的勢力との間で、事務所を通さずに仕事を請け負う「闇営業」をしていたことが発覚し、謹慎処分としたことを発表している。

このことから、なだぎのツイッターには「あなたはいい人だ。地獄な給料でも、事務所を通した仕事をしているのだから。頑張って下さい!」「真意は伝わりました。なだぎ武さんあなたは優しい人だ」といった反響が。

一方で、「あんまり給料やっすいと闇営業もしたくなるのかなとも(単に欲の芸能人もいるでしょうが)思います」「これが光営業(闇営業の対義語の造語)をした結果か…」など、芸人らの待遇面を気にかける声も見られる。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■自分の給料に満足している?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の給与所得者の男女656名を対象に実施した調査では、「そうだ」と「どちらかと言えばそうだ」を合わせた「今の給料に満足している人」は男性が26.0%、女性が33.0%という結果に。多くの人が、自分の給料に満足できていない現状が浮かび上がった。

自分の給料に満足しているグラフ

来月は「バナナで乗り切る」とも語っているなだぎ。来月の給料で生活が少しでも潤ってくれると良いが…。

・合わせて読みたい→「パート勤務は共働きじゃない」 正社員のママ友から言われた言葉にモヤモヤ

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の給与所得者の男女656名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

給料バナナ吉本興業待遇闇営業なだぎ武
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング