インフルエンサーはファッションアイコン? SNSで紹介された洋服を買ったことがある人は

最近ではSNSでのファッションの発信がさかん。実際に購入までする人はどのくらいいるのだろう。

2019/06/29 15:20

ネット通販
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

インターネットが普及する前は、洋服の好きな人は店頭か、雑誌で流行を追っていたと思われる。しかし昨今ではそこにSNSも加わり、フォロワー数の多い「インフルエンサー」と企業がタッグを組み、ファッションを発信するということが行われている。



 

■SNS発信の利点

SNSの発信で特徴的なのは、「身近さ」だろうか。雑誌などではモデルや女優など、一般とはかけ離れた体型や顔の人が着ている服のため、実際に購入しても似合わなかったなんてことも…。

しかし、SNSのインフルエンサーは学生などの一般人である場合も。身近な存在がお手本のため、無理なく自分が着られる服なのかどうか見分けることもできるようだ。

最近ではインターネットで服を購入する人も多いため、インフルエンサーが着ている服を気に入れば、そのまま外出せず購入できるのも嬉しいかもしれない。


関連記事:福袋を買うのは少数派? それでも買ってしまう人の気持ちは…

 

■浸透はしていない?

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代のSNSをやっている男女895名を対象に調査したところ、「SNSで紹介されている洋服を購入したことがある」人は、全体のわずか16.9%。SNSで服の紹介はかなり多く見かけるものの、実際に購入までに至るには浸透しきっていないようだ。

SNS服調査

また、男女別では、男性は12.4%、女性は20.4%と、女性のほうが8ポイント高い結果。やはり女性のほうが流行に敏感なのかもしれない。


関連記事:「ファッションに興味なし!」 洋服をボロボロになるまで着続ける人の言い分とは

 

■SNS年代は活用

さらに男女年齢別で見ると、20代が25.6%、30代が24.1%と、SNSを多く活用している若年齢層が高ポイント。とくに20・30代はある程度お金も自由に使える人も多いのか、SNSでチェックした服を買いやすいのかもしれない。

SNS服調査

一般とはかけ離れた女優やモデルで服を見るのもとても楽しいが、身近なイメージで、自分に似合う等身大の服を見つけるのもひとつの方法かもしれない。

・合わせて読みたい→流行の服だから? 10代女性の約半数が「人と服装がかぶってしまう」傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代のSNSをやっている男女895名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレファッションSNS調査インスタグラムインフルエンサー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング