あんなに注意されるのに 同じ過ちを繰り返している人の割合が意外にも…

「同じミスを繰り返すな」と、注意されることも多いだろう。しかし気をつけていても、ついやってしまうものだ。

2019/06/29 17:40

女上司
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「同じミスを繰り返さないで」と、注意されることは多い。しかしわかっていながらも、やってしまうのがミスというものだ。


画像をもっと見る

 

■6割が同じ過ちを繰り返す

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「失敗について」の調査を実施。

同じ過ちを繰り返していると思うことがあるグラフ

「同じ過ちを繰り返していると思うことがある」と答えた人は、全体で59.4%と高い割合になっている。


関連記事:重要なときに限ってやらかす人まで 「うっかりミスが多い」6割も

 

■10年以上働いても同じミスを…

性年代別で見ても、規則的な変化は見られない。

同じ過ちを繰り返していると思うことがある性年代別グラフ

年を重ねたからといって、同じ過ちが少なくなるというわけでもないようだ。

「同じ会社で10年以上働いているけれど、今でも初歩的なミスをする。こんなことがあるから、後輩に『同じミスは繰り返さないように』なんて偉そうなこと言えない」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■体調や忙しさが影響に
失敗ミス調査過ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング