すばらしき一期一会 飲みの席で初対面の人と仲良くなれるのは50代男性が多い

人見知りでもお酒の力を借りれば、心を開けることも。飲みの席で出会いはあるのだろうか。

2019/06/29 18:20

居酒屋
(paylessimages/iStock/Thinkstock)

飲みの席は、普段進展しない人間関係を深めるのに最適な場ではないだろうか。そのためか、会社では歓迎会や忘年会など、節目節目で、お酒の席が用意されることが多い。また、男女の出会いの場でも、お酒があるだけで雰囲気は違うだろう。


画像をもっと見る

 

■女性は警戒心が強め?

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「飲み会で知り合った人と仲良くなったことがある」人は、全体の22.9%。

飲み調査

男女別では、男性は27.2%、女性は19.1%と、男性のほうが約8ポイントも高い結果。女性は、飲みの席などの出会いは危険なことも多く、警戒心も強いだろう。男性のほうがその場で会った人と、警戒せずに仲良くなれるのかもしれない。


関連記事:キャッチボールをしたことがある? 最多は10・50代男性

 

■50代は飲みで友人ができる

さらに男女年齢別で見ると、やはり男性のほうが割合は全体的に高く、特に50代が突出して34.8%という結果。

飲み調査

50代はバブル世代でもあり、まさにお酒で仲を深めることが多かった年齢層なのだろうか。そういった世代差があらわれたのかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高収入層は接待で?
飲み会居酒屋調査一期一会ノミニケーション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング