約束をきちんと守っている? 既婚者が今でも守り続ける約束とは

しっかりと約束を守る人には、それだけ人々も信頼するものだ。一方で、約束を守れない人は信用を失う。

2019/06/29 20:30

握手
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と交わした約束は、きちんと守らないと信頼を失いかねない。それでも中には、約束が守れない人もいるのが現実だ。


画像をもっと見る

 

■7割以上が約束を守る

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「約束について」の調査を実施。

自分は約束をきちんと守るほうだと思うグラフ

「自分は約束をきちんと守るほうだと思う」と答えた人は、全体で75.3%と高い割合になっている。


関連記事:10代女性の7割弱が「コロナで友人と会えずストレス」 一人で過ごす力の重要性

 

■信頼を得るのに約束は重要

信頼関係を築くには、約束を守ることが重要だ。

「人から信用を得るには、約束を守ることはとても重要だと思う。期限を守るとか簡単なことだけれど、これをするだけで相手から好印象をもらえるのだからやらない手はない」(20代・女性)


約束を守らない人がいるからこそ、守る人が評価されるとの声も。

「期限を守るだけのことが簡単だと思う人もいれば、それさえも難しくてできない人もいる。言ったことを守れない人がいるおかげで、ちゃんと守る人が評価されるのだと思う。


みんながきちんと約束を守れるならば、当たり前のことになってしまうから」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■待ち合わせの約束を守らない人
時間調査約束取引誓い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング