食べている姿を見られるのが恥ずかしい… 女性が嫌がる複雑な理由とは

自分が食事している姿を、他人に見られるのは嫌だという人は意外と多いものだ。極端に嫌がる人は、会食恐怖症かも。

グルメ

2019/06/29 13:00

食事
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人前で食事を取ることに対して極度の不安を覚える人は、「会食恐怖症」かもしれない。しかしそこまではいかなくても、なんとなく食べる姿を見られるのが嫌な人もいるだろう。


 

■4人に1人は食べる姿見せたくない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「食事について」の調査を実施。

食べているところ見られるのが恥ずかしいグラフ

「食べているところを見られるのが恥ずかしい」と答えた人は、全体で25.7%と約4人に1人もいることが判明したのだ。


関連記事:下手すればすべてを失いかねないのに 人前で裸になるのが好きなのはどんな人?

 

■食べる姿は美しくない?

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

食べているところ見られるのが恥ずかしい性年代別グラフ

また、10代から20代の若い女性に多いのが印象的だ。

「食べている姿って、あまり美しい光景ではない気がする。大きな口を開けてむしゃむしゃと咀嚼しているところとか、汚ささえ感じさせてしまうと思う」(20代・女性)

次ページ
■食べこぼしが怖いので

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ