「怖くて電車に乗れない…」と訴える中学生 その理由に共感の声が相次ぐ

高校に進学したら、電車通学になる予定だという中学生からの相談。多くの人が感じたことのある悩みに、経験者たちから温かいコメントが続々と寄せられている

2019/06/29 16:00


 

■「大丈夫」「最初はみんなそんなもん」

こちらのトピックには、電車通学・通勤経験者から、投稿者の不安な気持ちに共感する声や、投稿者の背中を押すような励ましの声が多数書き込まれている。

「分からなければ駅員さんに聞けば大丈夫! 心配しないでー! みんな最初はそんなもんだから!」


「出口の名前書いてあるし、地図もあります。それでも分からなければ駅員に聞けばいいです」


「電車通学は当時中1だった私にとってすごい不安なものとなりましたが、1年経つ頃にはもう自分のたどり着きたい場所に電車でいくことができるようになっていました。かれこれ8年近く電車で通学していますが、1番不安なのがトイレと電車酔です」


関連記事:マスクしない人に近づきたくないと思う? 新しい生活様式は熱中症の心配も

 

■約4割が方向音痴を自覚

しらべぇ編集部が全国の20~60代の1,732名を対象に実施した調査では、全体で約4割の人が「自分は方向音痴だと思う」と回答している。

方向音痴

投稿者のように、初めて行く場所や駅での乗り換えなどに不安がある「方向音痴」を自覚する人は、決して少なくないようだ。

電車通学への不安を徐々に解消し、投稿者が無事に高校へ進学できることを願うばかりである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中学生高校生階段乗り換えターミナル方向音痴電車通学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング