80歳以上の7割が「運転に自信あり」 高齢ドライバーの運転免許について長嶋一茂らが熱弁

『ザワつく! 金曜日』で事故が多発する高齢者ドライバーの免許返納について、長嶋一茂、高嶋ちさ子が議論を交わした…

2019/06/29 16:20

高齢者運転
(maroke/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

アクセルとブレーキを踏み間違えて急発進、コントロールを失い暴走、道路を逆走するなど、連日のように高齢者ドライバーの運転ミスによる事故が報じられている。

28日放送『ザワつく! 金曜日』(テレビ朝日系)では、そんな高齢者ドライバーについて長嶋一茂(53)、高嶋ちさ子(50)、石原良純(57)が持論を展開し、大きな注目を集めた。



 

◼高齢者ほど「運転に自信あり」

番組では「年齢別、運転に対する自信の割合」をグラフ化したものを紹介。20代では49.3%が自信を持っているが、60代前半では38%まで減少。しかしそこからは年齢を重ねるごとに上昇していき、80歳以上では72%が運転に自信を持っていると判明した。

60歳後半以上が運転に自信を持っていくという傾向に、良純と一茂は「開き直りじゃないけど、そこで(自信がないとは)納得はできない」とこれまで運転の経験を重ねてきた高齢者の気持ちを分析する。

これに高嶋は「もし『自信がない』って言えば身内に取り上げられる」と指摘。一茂は「高齢者は車への憧れが強い」と前置きし、「自信がないですって言ったら自主返納させられる。これまで何のために頑張ってきたんだって思う人もいる」と解説した。


関連記事:「ながらスマホ」厳罰化された自動車運転 自信がある人は逆に危険?

 

◼免許返納は老いの証?

さらに一茂は「免許返納は老いている証。自分が老いていると認識したらそこで終わっちゃう」と高齢者は考えがちだと持論を展開。免許の自主返納を納得できない気持ちに理解を示す。

良純は「いい女をスポーツカーで横に乗せて走るのが男の生きがいだった」と父親世代を語ると、高嶋は「免許返納したらキャバクラに20回いける」と免許の代わりに女性で満足させる策を笑いながら提案した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼車が必要な人も…
運転免許高齢者事故高嶋ちさ子石原良純長嶋一茂自主返納ザワつく金曜日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング