好きなバンドはある? さまざまな歌詞やサウンドも魅力のひとつに

楽器から奏でられる音はバンドごとに異なり、それぞれの魅力を放つ。では、お気に入りのバンドがいる人の傾向とは?

2019/06/30 19:00

バンド
(eugenesergeev/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

バンドと聞けば「ロック」を思い浮かべる人も多いはず。ロックも様々なジャンルに分かれ、「ハード」「パンク」、「メタル」「ヴィジュアル」など、世界中で様々なバンドが活躍している。

近年では複数のバンドが一堂に集まる「フェス」での盛り上がりも話題に。様々なジャンルの音楽が登場している中で、お気に入りのバンドがいる人はどのくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「バンド好き」に男女差はナシ

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施。その結果、全体の34.4%が「好きなバンドがいる」と回答した。

バンド

約3割の人がお気に入りのバンドがいるようだ。男女別に見ると、男性が34.6%、女性が34.2%とほぼ差がない結果となった。


関連記事:YOSHIKI、バンド仲間やファンに呼びかけ 「今コンサート行うのは危険」

 

■「バンド人気」はSNSの影響も?

さらに男女年代別に見てみると

バンド

10代男性が50.6%と半数を超える結果に。また、年齢が上がるにつれて減少する傾向となった。SNSやユーチューブなどで演奏動画が手軽に公開・シェアされるようになり、比較的ネットを多く利用する若者の目に止まりやすくなったことが理由なのかもしれない。

また、30代男性の割合も高く、この世代は「80年代バンドブーム」が起きた時期でもあるようだ。三宅裕司が司会の『いかすバンド天国』が放送されるなど、よりバンドを身近に感じた人が多いのかもしれない。


関連記事:『第12回ブルーレイ大賞』 グランプリには『ボヘミアン・ラプソディ』

 

■東北はバンド好きが多い?

またこの結果を地域別に見てみると、興味深い傾向が判明。

バンド

東北が48.1%と一番高い割合に。次いで甲信越、北海道と続く。東北地方や北海道でも毎年多くの音楽イベントが開催されており、友人や家族に誘われて行ったら、出演していたバンドにハマってしまった…なんていうこともあるのかもしれない。

また、意外にもライブハウスが集結する首都圏は30.8%と下位から3番目の結果となった。

バンドの楽器から奏でられる音は、それぞれのバンドでサウンドも違い、歌詞の運び方なども異なる。様々なバンドの曲を聴いて、自分の気に入ったバンドを応援するのも楽しいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→セカオワSaori、新型コロナで公演中止した友人にコメント 応援の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽バンドSNSライブ楽器東北調査フェス全国全世界ユーチューブお気に入り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング