「絶対に見せられない」他人には言えない隠し事 夫婦だけの秘密を共有している割合は

夫婦だから見せられる顔もある。「夫婦だけの秘密」もあるのだろうか?

男女

2019/06/30 09:40

恋人
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛テクニックの一つとして、恋人同士で「2人だけの秘密」を共有することで、より仲が深まると言われている。では、永遠の愛を近い結ばれた夫婦はどうだろうか。

人生のパートナーとして幾多の試練を乗り越える間柄。人様には言えない「夫婦だけの秘密」を抱えている人も少なくないはず。


 

■2割が夫婦で秘密を共有

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の結婚している男女817名を対象に調査を実施。その結果、全体の19.3%が「夫婦だけの秘密がある」と回答した。

夫婦だけの秘密

なお、男性20.9%に対して、女性18.0%とわずかに男性の割合が高いようだ。


関連記事:仲のいい人にも隠しごとがある? 「それなら隠し通してほしい」の声も

 

■30代は秘密を抱えやすい?

さらに、男女年代別に見ていくと、「夫婦だけの秘密」を抱えている人がもっとも多いのは30代で、男性は26.5%、女性においては35.6%と突出していることが判明した。

夫婦だけの秘密

30代というと、結婚して間もないためラブラブな状態だろう。両親や子供には言えない夫婦だけの秘密の1つや2つはあるのかもしれない。

また、通常経験率は年齢とともに上がっていくものだが、男女ともに30代の割合が高く山形のグラフになっていることも特徴的である。


■「変わった性癖」「即興のダンス」

実際に、夫婦だけの秘密があると回答した人の声を見ていくと…

「旦那も私も変わった性癖を持っていて、夜の営みでは様々なことにチャレンジしています。当然、夫婦2人だけの秘密です」(20代女性)


「自宅では、2人で即興の歌を歌ったり変なダンスを踊ったり、楽しいけど側から見たら変人だと思う。他の人には絶対見せられない(笑)」(20代男性)



「それぞれパートナーがいたのに惹かれあい結婚。重なっていたこともあって、本当の交際期間を知っているのは私たちだけです」(30代女性)


この人と死ぬまで一緒に過ごしたいと思い結ばれた2人。互いを信頼しているからこそ見せられる素顔があり「2人だけの秘密」として大切にすることで、夫婦の絆がより深まるのかもしれない。

・合わせて読みたい→夫婦喧嘩で家を出たことがある? 妻が実家に帰り親から援護を…

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国20代~60代の結婚している男女817名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)