食事はできるだけ決まった時間に取りたい! シフト勤務ではむちゃくちゃに…

健康を考えれば、決まった時間に食事を取りたいものだ。しかし仕事のせいで、時間がバラバラになることも。

2019/06/30 08:20


 

■家にいると自然に食事時間が決まる

専業主婦は家にいる時間が長いために、食事も規則正しく取っている人が多いようだ。

「専業主婦で家にいることがほとんどなので、かなり規則正しい生活をしていると思う。朝起きて家族と一緒に朝食を取り、昼は12時ぴったりに残り物などで済ませる。


夫の帰りもほとんど同じなので、晩ごはんも午後7時から8時には取るようになっている。まぁ、規則正しい食事をしていても、間食しちゃうから太っているけど」(30代・女性)


関連記事:安くておいしいものが食べたい 「食事はコスパを優先」6割も

 

■会社員も仕事の進捗により変化

会社員の場合、仕事のでき具合によって昼ごはんを食べる時間が変わってくるようだ。

「僕は営業で外回りが多いため、あちらの都合で食事が遅くなることがしばしばある。また社内にいるときでも、午前中に片づけたい仕事が終わらないときには昼休憩を先延ばしすることも。


最近はあまりに昼ごはんを取るのが遅い日が多すぎたために、12時にはまだお腹が空かない体になってきた気がする」(30代・男性)


決まった時間に食事が取れない人は、せめて栄養バランスを考えた食事を心がけたいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

健康食事時間調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング