話しかけてきた近所の子供が行方不明に 訪ねてきた「親の一言」に困惑してしまう

近所に住む幼稚園の子供から「こんにちは」と挨拶された投稿者。その後、子供は迷子になってしまい、親から激怒されてしまう。

話題

2019/06/30 05:30

子供
(ziggy_mars/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

見知らぬ子供やそこまで関わりのない近所の子供がぽつんと1人でいるのを発見し、声をかけていいものか迷ってしまった経験はないだろうか。こういった子供との関わり方について、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


 

■「こんにちは」と話しかけてきた子供

近所に住む幼稚園くらいの子供をめぐるトラブルに悩む投稿者。先日、学校の帰り道でその子がひとりで歩いていたようで、「こんにちは」と挨拶してきたという。

そこで「どこに行くの?」と聞いたところ、「お花畑」との答えが。近所にお花畑はなかったものの、「そうなんだ、またね」と言ってそのまま帰ることに。なんということもない子供との会話だったのだが、その後、その子の親が投稿者の自宅に来て「子供を見なかったか」と訪ねてくる展開に。


関連記事:「子供とずっと一緒はしんどい」とストレス訴える母親 匿名投稿の本音に賛否

 

■「そんなことも分からないのか」と激怒

そこで先ほどの会話を説明したところ、「なんでとめてくれなかったんだ。普通、幼稚園の子がひとりで歩いていたら一緒に行くか、とめるだろう。そんなことも分からないのか」と怒ってきたという。

その後、子供は無事に発見され、「お花畑」というのは近所の公園のことだったとのこと。しかし、投稿者はその子の親に怒られたことで「えっ? これ私が悪いんですか?」と感じたよう。

投稿者は「私は責められてるときに『タラちゃんはひとりで公園行くじゃん』と言ったら『アニメと現実がごっちゃになってるなんて病気』だとまで言われました。ごっちゃになんてなってないし子供が何歳から1人で遊びに行くかなんて私は知りません。知らないほうがおかしいんですか? 今回の件お母さんは悪くなくて私が悪いんですか?」と意見を求めた。

次ページ
■声をかけなかったことを後悔する可能性も?

この記事の画像(1枚)