10代は悩みがつきない? 考えすぎてしまう癖がある人は年代によって違いも

日々つきない悩みごと。つい考えすぎてしまう人はどのくらいいるのだろう。

ライフ

2019/06/30 09:20

(KEN226/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

日々生活していると、誰でも不安なことや悩み事など抱えるものだろう。その原因は人間関係や仕事、金銭のことなど様々かと思われる。

なかには、考えても解決しないこともあるだろう。しかし、やはり心に不安を抱えると、その事が頭から離れなくなるもの。そんなとき、ついつい考えすぎてしまう人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■6割強が「考えすぎてしまう」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1721名を対象に調査したところ、「考えすぎてしまう癖がある」人は、全体の実に64.3%。かなりの人が、自覚があるようだ。

調査考えすぎ

男女別では、男性は61.3%、女性は67.0%と、女性のほうが5.7ポイント高い傾向。女性のほうが頭の中で想像を深く巡らす人が多いイメージ。そんな傾向が出たのかも。


関連記事:年齢は関係ない? 自由業の7割が「5つ以上歳が離れた友人がいる」と判明

 

■年齢を重ねると…

さらに男女年齢別で見ると、やはり女性が全体的に割合が高めで、10代女性に至っては80.1%という高ポイント。

調査考えすぎ

10代というと、友達関係や恋愛、勉強に進路などなど、悩みはつきない年頃だろう。年齢が上がれば、悩みとの付き合い方も徐々にわかっていくものだが、10代では不安が大きいのではないだろうか。

また60代だけは女性のほうが男性に比べ割合が低くなっている模様。様々な経験を重ね、心の強くなる人が多いのかも。


■経営者は考えない?

一方、年収別で見ると、1000万円以上が一番低い割合で51.4%。

調査考えすぎ

1000万円以上というと、経営者の人も多いと思われる。事業をするということは、瞬発的に判断を下す場面も多いだろう。そういったことから、考えすぎないようにしている人が多い可能性も。

考えすぎないのも良くない場合はあるが、悩みすぎては解決しない場合もあることが。適度にコントロールしていきたいものだ。

・合わせて読みたい→大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)