世界の終わりにはなにをする? 「特別なことはしない」と答える人の割合とは

「世界が終わるとすれば、なにがしたい?」との質問をされることがあるが、「なにもしない」と考える人もいるようだ。

2019/06/30 08:00

引きこもる
(AH86/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

よく「世界が終わるならなにをしたいか?」などの質問があるが、あまりピンとこないのもたしかだろう。いつものように過ごして、終わってしまうパターンも多そうである。



 

■「世界の終わりには普通に過ごす」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「世界の終わりについて」の調査を実施した。

世界が終わると言われても特別なことはしないと思うグラフ

「世界が終わると言われても特別なことはしないと思う」と答えた人は、全体で61.6%だった。


関連記事:人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も

 

■年を重ねるとやりたいことが思い浮かばない

性年代別では、男女ともに年代が上がるほどに割合が増えている。

世界が終わると言われても特別なことはしないと思う性年代別グラフ

最期だからといっても、やりたいことが思い浮かばない人も多いようだ。

「世界が終わると言われたところで、なにもしようがない気がする。いつもどおりに過ごして、最後の晩餐にはちょっといいものを食べるくらいかな」(40代・男性)


これまでの人生で、ほとんどやり尽くしたとの意見も。

「年を重ねて、やりたいことはある程度できている。だからこれ以上、特に求めることもない。ゆっくりと、そのときを待つのみ」(50代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■治安が悪くなるので家でおとなしく
調査特別人類滅亡地球滅亡
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング