アラブの男子は「一夫多妻制でモテモテ」? 実際にアラブ人に聞いてみると…

アラブの男子もラクじゃない? 一夫多妻制の良い点・悪い点とは

地域男女

2019/06/30 10:20

日本でもハラル対応商品やレストランがじょじょに増え、アラブ首長国連邦やその他の国のイスラム教徒の観光客も多くなっている。

ただ、日本人はあまりイスラム教に馴染み深い人はそこまで多くない感じはするが、実際にイスラム教徒がどのような生活を送っているのかは気になるところ。

たとえば豚肉やアルコールの摂取が禁止されていることはわかるが、知っていてもわからない部分が多いのが「一夫多妻制」。


 

■一夫多妻制は実際どうなの?

知らないと「アラブの人は一夫多妻制で男子が女子にモテモテだからうらやましい!」と考える人もいるだろう。

そんな一夫多妻制の本当のところを、アラブ首長国連邦に住むアハメッドさん(30代・男性)に聞くと、意外な答えが返ってきた。


 

■アラブ男子は一夫多妻制だからモテモテ?

「法律や宗教・文化によって一夫多妻制って言ってもそれぞれ異なると思うんだけど、僕の住んでいるところでは、基本的に4人までOK。でも、みんながみんな4人の奥さんがいるワケじゃないんだ。僕は4人の奥さんを持つのは絶対嫌で、1人がいい。


そのもっとも大きな理由は、4人の奥さんを絶対に平等に扱わなきゃいけないから。たとえば1人目の奥さんの部屋に3日泊まったら、2人目から4人目の奥さんの部屋にも絶対に3泊ずつしなきゃダメ。


人間なんだから奥さんいっぱいいたらだれかお気に入りができてもおかしくないよね。それはムリだから、1人の人を愛するのが僕はいい。


それに収入の問題もある。奥さん4人と子供がいたら、物凄いお金かかるでしょ? 僕は6人兄弟だけど、親が子供たくさんですごい大変だったみたいだからよくわかる。


ちなみに、いま彼女募集中です。結婚するなら日本人かエミラティ(UAE国民)がいいので、ご応募お待ちしています(笑)」


■一夫多妻制もラクじゃない

日本の男子がうらやむアラブの一夫多妻制も、実際にその国の人からするとラクではないことも多いようだ。アハメッドさんのように1人の女性を愛したいという人には、苦労の多くなりがちな制度なのかもしれない。

・合わせて読みたい→アラブ人に聞いた! ドバイで1番人気のアイスは日本の『雪見だいふく』

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ