自分は味覚音痴だと思う? やっぱり経営者層はグルメな人が多い傾向も

「味覚音痴」と言っても、何でもおいしく食べられることは健康な証拠であり幸せなことではないだろうか。

2019/07/01 07:40

味覚音痴
(g-stockstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

濃い味を好む人もいれば、あっさりと薄味が好きという人もいるが、中には何にでもマヨネーズやソースをかけてしまう人も少なくないはず。ただ自分好みにカスタマイズしているつもりでも、周りからは「味覚音痴」と思われている可能性も…。


画像をもっと見る

 

■約2割弱が味音痴を自覚

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の15.6%が「自分は味覚音痴だと思う」と回答した。

味覚音痴

なお、男性は16.0%、女性は15.3%と、男性のほうが味音痴の自覚があることが判明している。


関連記事:チコちゃんが脂人気に迫る じつは脂自体には味がなかった…?

 

■10代は味付けにこだわらない?

この調査結果を男女年代別で見てみると…

味覚音痴

年齢が上がるとともに割合が下がる傾向が見て取れる。10代は年配に比べ、ジャンクフードを好む傾向も関係しているのかもしれない。また、食べ盛りな世代のため、味付けにこだわるというよりは「質より量」を重要視している可能性も考えられる。


関連記事:家族のため自分のため 女性は野菜の摂取を意識している人が多い傾向

 

■経営者はグルメが多い?

職業別に見てみると、納得がいく結果に。

味覚音痴

経営者はもっとも舌が肥えている人が多いようだ。会食やパーティーなどで、高級な料理を口にする機会が多いことも一つの理由なのかもしれない。

こだわりを持つことも重要だが、何でもおいしく食べられることは幸せなこと。好き嫌いせず健康に食事を楽しみたいものだ。

・合わせて読みたい→3Dラテアートで心温まる 10代女性はカフェラテに甘味を入れる傾向

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ食事調査経営者味覚音痴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング