「いただきます!」の前にまず写真? つい料理を撮影してしまう人の割合は…

Instagramを覗いていると、おいしそうな料理の写真を目にする機会も少なくないだろう。

2019/07/01 09:00

料理撮影
(Tirachard/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

原宿で話題になった色とりどりののチーズがサンドされている「レインボーチーズサンド」や、繊細な装飾が施されているスイーツなど、世の中には思わず写真を撮りたくなってしまうような料理があふれている。

InstagramをはじめSNSが普及している昨今は、今まで以上に写真映えを意識した食事が増えてきたのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■思わず撮影派は2割強

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の23.3%が「外食などでつい料理の写真を撮ってしまう」と回答した。

料理撮影

なお、男性は16.0%、女性は27.9%と、男女で10ポイント以上も差がつくことも明らかに。やはり「インスタ女子」といったSNSを意識した人たちが、映える写真を撮っているものと思われる。


関連記事:写真うつりが良いのは1割のみ? 高収入層ほど自信派が増加も

 

■流行に敏感な10代女子が第1位

この調査結果を男女年代別で見てみると…

料理撮影

もっとも料理の写真を撮っている年代は10代女性で、43.6%。昨今、Instagram等SNS映えするような食事も増えている。そのため、流行に敏感な女子中高生世代がトップとなるのは納得のいく結果だろう。


関連記事:わかる気もする? 芸能人の写真をSNSアイコンに使う割合は…

 

■高年収の人は意外と撮る派?

年収別に見てみると、面白い結果が見えてきた。

料理撮影

年収が上がるごとに割合が下がっていると思いきや、1000万円以上稼いでいる人は急に割合が高くなることが判明。その割合は、平均(23.3%)を大きく上回る31.8%。

夜景の見えるレストランや、ホテルのラウンジで思わず写真に収めてしまいたくなるような食事を普段から口にしているのだろうか。

・合わせて読みたい→すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterSNS写真女性撮影外食食事Instagram調査高年収
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング