先輩のおかげで成長できたと感じる? 若い世代ほど経験者の意見を尊重する傾向も

「あの時、先輩に出会えたから大きく成長できた」と感じることありますか?

2019/07/01 07:00

サラリーマン
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は成長していく上で並々ならぬ努力をするだろう。そんな時、人生の先輩からのアドバイスや生き様は非常に参考になり、その背中を追いかけ走り続けてきた経験がある人も少なくないはず。

過去の自分を振り返った時、「先輩のおかげで自分は成長できた」と答えられる人はどれくらい存在するのだろうか。



 

■約3割が先輩のおかげで成長?

しらべぇ編集部が、全国10〜20代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の28.1%が「先輩のおかげで成長できたと思う」と回答した。

先輩のおかげで成長

なお、男性の30.4%、女性は26.0%と、やや男性に「先輩がいたからこそ頑張れた」と感じる人が多いようだ。


関連記事:高嶋ちさ子、先輩が食生活をガチ注意 「私には無理…」

 

■若い世代は先輩に感謝?

さらに、男女年代別にみていくと、もっとも先輩のおかげで成長できたと感じているのは、男女ともに10代であり女性37.6%、男性35.9%。

先輩のおかげで成長

以降、年齢を重ねるたびに徐々に割合が減っているものの、60代では女性13.6%に対して男性30.9%と大きな開きが見える。

10代はサークルや部活で上下関係やコミュニティ内のルールを、20代は新入社員時代に社会人としてのマナーや業務について手取り足取り教えてもらい、大きく成長できたと感じて感謝しているのだろう。


関連記事:カズレーザーが先輩から貰ったお年玉に不穏な影 「一体どうして…」

 

■先輩の存在が大きい職業とは?

また、今回の調査結果を職業別に見ていくと…

先輩のおかげで成長

もっとも、先輩に感謝している人が多い職業は自営業で43.5%と突出している。その後、公務員・会社員が3割台で続いた。

独立して一から事業を立ち上げ軌道に乗せるまで決して順風満帆とは言えない苦労の日々を経験した人もいるだろう。先輩からのアドバイスを参考に成長できたと感じている人もいるのかもしれない。

・合わせて読みたい→「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

先輩成長調査感謝アドバイス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング