旅行では宿にお金をかける? 女性が宿泊施設にこだわる理由

旅行での宿選びは、悩ましいところである。宿のグレードを重視するのか、安さで選ぶのか難しいところだ。

2019/07/01 11:00

チェックイン
(jacoblund/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

限られた予算で旅行に行くときには、どこかを我慢する必要がある。食事や宿など、節約できるところはたくさんあるが…。



 

■3割が「宿にお金をかけたい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の旅行したことがある男女1,547名を対象に、「旅行について」の調査を実施。

旅行では宿にお金をかけたいグラフ

「旅行では宿にお金をかけたい」と答えた人は、全体で30.1%だった。


関連記事:女性の宿泊客が9割超… 何の変哲もない旅館に若き女性たちが集まる理由

 

■女性はホテルにこだわる

性年代別で見ると、30代以上では男性よりも女性の割合が高くなっている。

旅行では宿にお金をかけたい性年代別グラフ

ホテルがあまりよくないと、気分も下がってしまうようだ。

「せっかく旅行に行って楽しい思いをしても、ホテルが残念だと一気にテンションが下がってしまう。すごく高級でなくてもいいから、ちゃんと落ち着けるところがいい」(30代・女性)


旅行に非日常感を求めるならば、宿もそれなりのところが必要だ。

「家のことを一切忘れるために旅行するのだから、旅館で至れり尽くせりのサービスを受けたい。他の部分を削ってでも、旅館はこだわりたいくらい」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■その土地を楽しむことにお金をかけたい
お金旅行ホテル調査旅館宿泊宿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング