大切な人の葬儀で号泣していると… 「周囲の人に言われたこと」に困惑した

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「葬儀で大泣きしたらみっともないですか?」と題したトピックに注目が集まっている。

2019/07/01 05:15

(botamochi/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

大切な人との別れは言うまでもなく悲しいことだろう。涙が出るのも仕方ないと思われる。しかし、大人として常識をわきまえる場面があると考える人もいるようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「葬儀で大泣きしたらみっともないですか?」と題したトピックに注目が集まっている。



 

■覚悟はしていたけど

投稿者の女性は「先日、20年来の友人を亡くしました」と切り出す。友人は闘病生活を送っていたため、「もうそろそろかもしれない」という覚悟はあったのだが、訃報を聞いたときと通夜・葬儀で涙がボロボロと流れて止まらなかったそうだ。

あまりに大泣きしてしまい、「ご遺族が気丈に振る舞っているのに、大の大人がみっともないからやめなさい」と周りからは言われてしまったという。

投稿者は「確かにみっともなかったかなあ」と反省しながら、「みなさんは大切な人の葬儀で大泣きすることに対してどう思いますか?」と掲示板に質問している。


関連記事:LINEに夢中で子供の世話をしない夫 注意した直後の言動にドン引き

 

■「みっともないと思わない」の声が相次ぐ

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「みっともないとか考えたことない」「それでいいと思う」など、投稿者を励ますコメントが寄せられている。

「遺族としては泣いて悲しんでくれた方がいたら嬉しいです。実際に嬉しかった」


「号泣してる人を見て、みっともないとか考えたことない」


「考えてそうするんじゃなく、そのときそういう感情になったなら、それでいいんじゃない」


「悲しいんだよ。勝手に涙が出てくるし抑えるのは無理がある。淡々としてるほうが悲しい」


関連記事:合コンで付き合い始めて1ヶ月の彼氏 「発覚した裏の顔」に驚き号泣

 

■人前で泣くことをどう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,343名を対象に「人前で泣く人をどう思うか」について調査を実施。その結果、「自分もそうだ」「共感する」「理解はできる」を合わせた、およそ7割の人が、人前で泣くことに寛容であるとわかった。

もちろん、中にはいいとは思わない人もいるかもしれない。しかし、掲示板に寄せられたコメントを見る限り、悲しいという気持ちを出すことは悪くないと考える人が多かったように思われる。

・合わせて読みたい→皆がいる前で話しかけてきた同僚男性 放った一言に「どうかしてる」と驚愕

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友人訃報葬儀遺族ガールズちゃんねる通夜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング