松岡昌宏、後輩・横山裕に危機感? 「グリル厄介」での奮闘ぶりに称賛殺到
カミツキガメの駆除に静岡県を訪れた国分・松岡・加藤氏の3人。松岡が奮闘。
■倒れるシーンも
加藤氏の提案で、サンマを餌とした罠を仕掛け、カミツキガメを捕獲することにして、さらにほかの場所を捜索する。またも加藤氏は「でかいアオダイショウがいるか気をつけてください」と松岡に声を掛ける。
さすがに不安になった松岡は「足も噛まれる可能性はあるよね…」と声を出すと、何かを踏んだようで、「うわ」と叫び川に倒れ込んでしまう。
「噛まれたらチャンス」とお決まりのフレーズを掛けられると、「いやチャンスじゃないよ」と不安そうな声。それを見た国分は「松岡、今のはかっこ悪い」と笑った。
関連記事:『鉄腕DASH』19年目の稲刈りが成功し安堵の声 明雄さんを想う視聴者も
■料理店で電話応対も
夜までのロケで無事カミツキガメを捕まえた3人は、東京・東大井の「食事処 味利」へ。元ホテルの料理長で、19年間1人で営業しているというシェフの岩田利夫さんに料理を依頼する。
ここでまたも奮闘したのが松岡。店の電話が鳴っているのを見るとおもむろに取り、「はい、味利です。ごめんなさい鉄腕DASH松岡です」と応対。
さらに「4月分のガス料金が確認できないからもう1回振込票を送りますかって…」と要件を伝え、「じゃあ送ってください」と岩田さんに返されると「もう1回お願いします。すいません、よろしくお願いします」と、電話対応をこなす。
再度料理を待っていると、またも電話が。なんと、『火曜サプライズ』(日本テレビ系)の制作会社「ジーヤマ」からの打ち合わせ依頼電話というハプニング。
ここでも松岡は「今『鉄腕DASH』回してるから…」と冷静に対応。タイミングの良い偶然に笑いが漏れた。そして3人は岩田さんの料理を絶賛し、今回の「グリル厄介」は終了となった。