病気以外で受けることもある? 手術を受けたことのある人の割合は…

大病を患った際など、場合によっては長時間にも及ぶ手術。そんな手術を受けたことのある人は、どのくらいいるのだろうか

手術
(Six_Characters/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「手術」と聞くと、どのような場面を思い浮かべるだろう。最近では『グッド・ドクター』や『ドクターX』などのドラマや映画、ドキュメンタリー番組などで手術シーンを見たことがあるという人も多いのではないだろうか。

あの緊迫した雰囲気に、ドキドキしながら経過を見守った視聴者も多いはず。では、実際に手術を受けたことのある人は、どのくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■手術経験者は約4割

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施。その結果、全体の39.1%が「手術を受けたことがある」と回答した。

手術

約4割の人が手術を受けた経験があるようだ。男女別に見ると男性が40.1%、女性が38.1%と男性のほうがやや多い傾向も。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■年代が上がるほど多くなる傾向に

さらに男女年代別で見てみると…

手術

60代男性が59.1%と6割に迫る高い割合でトップに。次いで60代女性が53.9%、50代女性が55.2%という結果となった。

年齢が上がるにつれて、病気や怪我などで手術を受けたことのある人の割合が増加している傾向に。また、女性の場合は出産時に帝王切開手術を受けている可能性もありそうだ。


■病気や怪我以外でも…

また、この結果を職業別に見ていくと興味深い傾向が見られた。

手術

自由業の人が52.1%と半数を超える割合に。次いで専業主婦が46.6%となった。自分の力量で仕事ができるフリーランスの人ほど手術を受けたことのある人が多いようである。

「手術」と聞くと何時間もかかる大掛かりなものを想像しがちだが、近年では「美容整形」がより身近なものとなりつつあり、病気や怪我以外でも手術を受けたことのある人が増えていきそうである。

・合わせて読みたい→信頼を失うかも… 口が軽い人は特に女性に嫌われる傾向も?

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)