「見た目で判断するな」と言われても… 見た目が怖い人に近寄らない理由

見た目がいかつくて怖い人に対しては、なにもされていなくても近寄らないようにしている人もいるだろう。

人間関係

2019/07/03 11:00

 

■トラブル回避のために

トラブルに巻き込まれた経験から、見た目の怖い人を避けるようになった男性も。

「街中を歩いているときや車を運転しているときなど、ちょっとしたことでトラブルに巻き込まれたことが何度かある。そんなときに絡んできた人は、どう見てもチンピラのような風貌。


そんなことを経験しているうちに、トラブル回避としてできるだけ怖い見た目の人の近くは避けるようになってしまった」(30代・男性)


関連記事:美人とイケメンは同レベルの顔で集まる? 人との付き合いに見た目は関係あるのか

 

■見た目は怖いが中身は優しい

見た目が怖くても、中身は優しい人もいる。

「うちのいとこは普通のおじさんなのだけど、とにかく外見がとてもいかつくて怖い。体も大きくて目つきも悪く、服の趣味も悪いのが原因だと思う。


話せばとてもいい人だということはわかるのだけど、街中でもあからさまに避けられることも多いようでちょっと気の毒」(40代・男性)


しかし、見た目も中身も怖い人がいるのもたしかだ。

「見た目が怖いけど、実際に優しい人はたくさんいる。しかし見た目が怖くて中身も怖い人もいて、そんな両者を見分けるのは難しい。だから、見た目が怖い人を自然に避けてしまうのだと思う」(30代・男性)


事前にトラブルを避けるためには、見た目で判断してしまうしかないのだろうか。

・合わせて読みたい→「また聞き返されちゃった…」 自分のしゃべり方を損だと感じている人とは?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ