「亡き夫の卑猥物の処分代16万支払うか警察に通報か」 お悔やみ欄悪用の架空請求が…

北海道を中心に、お悔やみ欄を悪用した架空請求が相次いで届いているという。

2019/07/03 06:15

 

■身に覚えのない人物からの手紙

津秋さんに手紙が届いたのは、父親が亡くなってから2週間ほど経過した先月21日。父親の訃報は地元紙・北海道新聞に掲載していたという。

マツオクニハルと名乗る人物から
(画像は津秋さんから)

「『マツオクニハル』という名前には全く身に覚えがない」「私が気付いたので良かったのですが、見たのが母だけだったと思うとゾッとします」と振り返る。

「こちら(津秋さん)の住所は細かい番地まで記載されていなかったので、新聞かネットで調べたものだと思われます」と推測する。


関連記事:「騙されたフリ作戦詐欺」に芸能人は騙される? よゐこ濱口、丸山桂里奈らの驚きの決断は…

 

■手紙が届いたら

もし今回の手紙が自宅に届いた場合はどのような行動を取ればいいのか。

北見が消印
(画像は津秋さんから)

楽天銀行は「個別事案に該当するので(把握していたかどうかは)回答を差し控えたい」としながらも、「もし手紙を受け取った場合は最寄りの警察に届け出た上で楽天銀行のカスタマーセンターに電話で相談してほしい」と呼びかける。

また、北海道警察に対策、被害数などを尋ねるも「今回の件は報道発表していないので回答は差し控える」とのことだった。津秋さんは、「少しでもこういった犯罪が減ることを切に願っております」と切実に被害の撲滅を祈っている。

・合わせて読みたい→「ご主人の姿を追い求めてる」 飼い主が逮捕・連行された警察署前に1年もたたずむ犬

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺新聞北海道訃報架空請求お悔やみ欄楽天銀行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング