通算本塁打王は誰? 「プロ野球オールスターゲーム」クイズ

連続三振、ホームスチール、直球勝負…などさまざまな名シーンを生み出してきたプロ野球オールスターゲーム。

東京ドーム
(electravk/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今年も12日(金)・13日(土)の2日間にわたって開催される日本プロ野球の祭典・オールスターゲーム。第1戦は東京ドーム、第2戦は甲子園球場で行われる予定です。

ファン投票と選手間選抜、監督推薦で選ばれた人気・実力ともにトップクラスの選手たちが、普段のシーズンとは異なるお祭りムードの中で、真剣に火花を散らします。

そこで、本日のデイリーニュースクイズ、テーマは「オールスターゲーム」。全5問に挑戦してみてください。


 

Q1.現在のセ・パ対決として初のオールスターゲームが行われたのは何年でしょう?

①1937年


②1949年


③1950年


④1951年


正解は…

関連記事:世界一の高さは何メートル? 「ドバイ」クイズ

 

④1951年

正解は「1951年」。第1戦は甲子園球場、第2戦と第3戦は後楽園球場で行われ、セントラル・リーグが2勝1敗で勝利しました。なお、1949年に日本野球機構が誕生し、セントラル・リーグとパシフィック・リーグが分立。

翌1950年には、初めての日本シリーズが開催されましたが、オールスターゲームはその翌年からでした。また、1リーグ時代の1937年から49年までは、「職業野球東西対抗戦」が行われています。


Q2.現在、オールスターの冠スポンサーとなっている企業は?

①三洋電機


②ガリバー・インターナショナル


③マツダ


④マイナビ


正解は…

④マイナビ

正解は「マイナビ」。「サンヨーオールスターゲーム」として記憶に残っている人も多いかもしれませんが、1988年から2006年まで長らくスポンサーとなっていました。

2007年はガリバー、2008年から2016年まではマツダがスポンサーとなり、2016年以降は「マイナビオールスターゲーム」として親しまれています。


Q3.2018年まで通算成績で勝ち越しているのはどちらのリーグでしょう?

①セントラル・リーグ


②パシフィック・リーグ


③引き分け


正解は…

②パシフィック・リーグ

正解は「パシフィック・リーグ」。パ・リーグは84勝、セ・リーグは78勝とパ・リーグが大きく勝ち越しています。なお、2017年、2018年はパ・リーグの全勝でした。

かつては、「人気のセ、実力のパ」などとも言われましたが、最近は人気も高いパ・リーグ。今年はどんな結果になるでしょうか。

次ページ
Q4.オールスターに選手として最も出場回数が多いのは誰でしょう?

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ