元SKE48・佐藤聖羅、家に忍び込んだ窃盗犯が逮捕も切ない現実 「許したくない」

元SKE48でグラビアアイドルの佐藤聖羅がブログを更新。実家に入った泥棒が逮捕されたことを報告するとともに、被害者に返金されるワケでもない実情について綴った。

2019/07/03 14:30


 

■泥棒被害経験者は語る

「許したくない」「気持ち悪い」と本音を述べた佐藤。これを読んで、中には激しい言葉に感じる人もいるかもしれない。

しかし、しらべぇの取材に対し、被害経験者の男性(50)は次のように語り、彼女の想いに共感を示す。

「うちの家もこれまでに2回入られてるので、泥棒が許せない気持ちはとてもよくわかります。1回目はキッチンの戸棚の中に入れてあったお金を盗られました。大きな窓ガラスを割られ、解錠されたんですが、その窓ガラスを買い換えるお金のほうが盗られたお金よりかかりましたね。その後、セキュリティサービス会社と契約し、警報が鳴るシステムを導入しました。


そして2回目の泥棒。今度は裏口の戸のドアノブ付近を割られて、解錠されました。結果、警報がちゃんと鳴って金銭的な被害はなかったんですが、異変に気付いて寝室を出た結果、泥棒と鉢合わせてしまい……幸い、泥棒はすぐに逃げて行ったんですが、もし危害を加えられていたらと思うと、難しいですね。数万円程度の被害で済むなら、そのほうがいいってこともあるワケですし」


佐藤も昨年8月のブログで「両親が傷つけられたり、遭遇しなかった事が不幸中の幸い」と綴っていたが、そうやって被害者は「肉体的に傷つけられるよりマシ」と考える傾向にあるようだ。そうしないと自分を納得させられない……ということなのかもしれない。


関連記事:28歳男、クレカをトランプとすり替え47万盗む 「マジシャンかよ」と困惑の声

 

■6割が「お金は額に汗して稼ぐべき」

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,357名に「金儲けについて」の調査を実施。その結果、「お金は額に汗して稼ぐべきだ」と考えている人は59.0%に及んだ。佐藤と同じように、自ら頑張って稼ぐことが大事だと考えている人は少なくないようだ。

お金は額に汗して稼ぐもの年代別グラフ

また、今回逮捕された男が当てはまる60代は、全体の4分の3が該当する結果に。

なお佐藤によると、昨年のブログ以降、被害を心配して実家の焼肉店に足を運んでくれた人もいたという。辛い現実を突きつけられた一方、人の温もりも感じたようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブログ実家逮捕SKE48窃盗泥棒佐藤聖羅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング