秋元優里・元アナも? 納得がいかない人事異動に従ったエピソード3選

人事異動が多い7月。納得がいかないことも多い?

2019/07/04 11:00


 

■納得がいかない人事異動3選

納得がいかない人事異動とはどのようなものなのか。複数の経験者に話を聞いた。

①SEで入社したのに…

「営業が嫌になり、システムエンジニアがやりたくて未経験者歓迎の会社に入った。ところがしばらくして、『君はSEより営業向き』と営業部に異動させられてしまった。


結局営業をやっていますが、やっぱり納得がいかない。言語の勉強をしながら転職の機会をうかがっていますが、もう諦めようかなという気持ちもあり迷っている」


②電車の運転士だったが…

「電車の運転士になりたくて勉強し、無事になることができた。辛いこともあったが、毎日が充実していて、幸せな気分だった。


ところが中年になったある日、突然異動に。デスクワークだし、平日休みが土日休みになったし、なにより電車を運転できないことが寂しい」


関連記事:テレ東・鷲見玲奈アナに不倫疑惑 「ツイッター上での行動」に驚きの声

 

■上司と折り合いが悪いケースも

③上司と折り合いが悪く…

「自分は営業成績トップで、本社のエースだと考えていた。ところが新しい上司はそんな自分を評価してなかったようで、『支店の営業強化』と地方に異動させられることに。


納得がいかないので考え直すよう頼みましたが、答えはNO。『いつかは本社に戻す』の言葉を信じ、現在に至っています」


会社員である以上ついて回る「納得がいかない人事異動」。会社側としては「納得させる」ことも重要な仕事のようにも思えるが、なかなか難しいのかもしれない。

・合わせて読みたい→メンタル弱い人はどうすればいい? 武井壮が語った“二択”に「めっちゃ納得」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の会社員経験者1,514名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司仕事会社員企業調査デスクワーク納得人事異動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング