秋元優里・元アナも? 納得がいかない人事異動に従ったエピソード3選

人事異動が多い7月。納得がいかないことも多い?

2019/07/04 11:00

落ち込む女性
(noipornpan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

7月は人事異動の多い時期だ。フジテレビでは、秋元優里アナウンサーが1日付で事業局へ異動。局の通達を本人が了承したものと思われる。

「NO」といえば退職に追い込まれる可能性もあるだけに、内心納得が行かなくとも、受け入れざるを得なかったのかも。


画像をもっと見る

 

■納得がいかない人事異動に従ったことがある?

会社からの「納得のいかない人事異動」に従ったことがある人はどれくらいいるのか。しらべぇ編集部では全国の10代~60代の会社員1,514名に人事異動について調査を実施。

結果、「納得がいかない人事異動に従ったことがある」と答えた人は29.5%。一定数の人が、「渋々異動」した経験を持っているのだ。


関連記事:車を買わせようとする上司 理不尽な要求に「社会ってこういうもの?」

 

■最も多い年代は?

さらに年代別で見ると、傾向が出た。

40代から一気に割合が上がり、3割以上が「納得がいかない人事異動」している。長年1つの会社に勤めている人も多く、「首にならないためには、断れない…」と受け入れたのだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■納得がいかない人事異動3選
上司仕事会社員企業調査デスクワーク納得人事異動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング