ピアノが弾ける人はどれくらいいる? 「女の子の習い事」イメージも大きく影響か

8割の人はピアノの演奏が出来ないことが判明。弾けるようになるには金銭的に余裕がないと難しい?

2019/07/05 12:00

ピアノ
(Jupiterimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学生時代、ピアノが演奏出来る人はクラスに必ず1人いて、合唱コンクールなどで伴奏を担当していただろう。情操教育に有効だと言われているピアノは、今も子供の習い事ランキング上位に位置しているようだ。

保育士や幼稚園の先生など、ピアノが弾けたほうが良い職業もあり、また、好きな曲を自分で演奏出来たら楽しいため、大人になってからピアノを習う人もいるだろう。では実際、ピアノが弾ける人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■ピアノが弾ける人は約2割

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,721名を対象に調査したところ「ピアノを演奏することが出来る人」は全体の19.5%であった。

ピアノ

なお、男性11.8%、女性26.5%と、女性は習い事としてピアノを習う人が多いことも関係しているのだろうか、ピアノが弾ける人は女性のほうが多いことが判明した。


関連記事:大塚愛に「母としてすごすぎる」の声 『鬼滅の刃』主題歌を圧巻演奏

 

■若い男性に変化

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

ピアノ

もっとも割合が高かったのは、10代30代の女性が同率で33.3%。ピアノは「女の子の習い事」というイメージが強いため男性で習っていた人の数が少なくなるのだろうか、全ての世代で男性より女性の割合が高いのが特徴的だ。

割合が低い男性だが、10代~30代の割合は他の世代に比べるとやや高くなっている。世相の変化も手伝って今後男性でもピアノが引ける人の割合は高くなっていくのかもしれない。


関連記事:駅員の超絶ストリートピアノ演奏が話題 「おもてなしの意味込めてサプライズ」

 

■ピアノはお金がかかる?

さらに、ピアノを演奏出来る人の割合を年収別に見ていくと…

ピアノ

もっとも割合が高かったのは年収1000万以上の人で、25.7%であった。ピアノを演奏できるようになるにはピアノ教室に通うお金もかかるが、何より練習するためのピアノが必要になってくる。

ピアノの値段はピンきりだが高いものだと1000万円を超えるものまであるようだ。電子ピアノであっても、そこそこ値段がするため、経済的に余裕のある人のほうがピアノに触れる機会を確保しやすくなるのだろうか。

・合わせて読みたい→札幌・大通駅のストリートピアノでミニライブが盛況 「素晴らしいクリスマスありがとう」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性調査ピアノ演奏若年層
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング