大勢でワイワイ騒ぐことは好き?  パリピは年収が高い人に多い傾向も

「パリピ」という言葉があるように、大勢で騒ぐことを好む人がいる。では、そんな人たちの特徴とは?

ライフ

2019/07/06 15:20

騒ぐのが好き
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

飲み会やバーベキューなど、大勢でワイワイするイベントは楽しいもの。

仕事仲間や友人らと話がはずみ、お酒がグイグイすすむ…ということもあるのではないだろうか。近年では1人でむ人も増えている一方、「パリピ」という言葉も誕生し、大勢で賑やかに騒ぐのが好きな人がいるのも事実。

では一体、大勢で騒ぐのが好きな人にはどのような特徴があるのだろうか。


 

■大勢で騒ぐのが好きな人は約3割

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「みんなでワイワイ騒ぐのが好きだ」と答えた人が、全体の34.4%に及んだ。

騒ぐ

全体の約3割の人が、大勢で騒ぐのが好きな傾向にあるようだ。男女別に見ると、男性が32.4%、女性が36.2%と、女性が4ポイント弱高い割合となった。


関連記事:大好きなグループやバンドが解散… 会社や学校を休んでしまいそうな人の割合は

 

■10代は大勢を好む傾向に

さらにこの結果を男女年代別で見てみると…

騒ぐ

男女ともに10代が半数に迫る割合に。中でも興味深い傾向が見られたのは、20代。男性が23.9%なのに対し、女性は40.6%と16.7ポイントも高い割合となった。

近年は、「女子会」がブームとなっており、20代女性は、友人と集まって雑談やささやかなお祝いごとを楽しむ機会が多い…という可能性もありそうだ。


■高年収な人ほど騒ぐのが好き?

「みんなでワイワイ騒ぐのが好き」と回答した人を年収別に見てみると、興味深い結果が判明した。

騒ぐ

年収が700万~1000万円未満が42.7%とトップに。次いで1000万円以上、500万~700万円未満と続く。年収が高い人ほど、大勢で騒ぐことを楽しむ傾向が明らかに。

年収の高い人は、会社経営者や管理職である可能性も。人脈を広げ信頼関係を築くために、積極的に人が集まるイベントに参加している…という側面もありそうだ。

様々な技術やサービスが誕生し、自宅で仕事ができるようになったり、1人の時間の楽しみ方も大きく変わってきた。だからこそ、人と集まって直接コミュニケーションを取る機会の尊さを感じている人もいるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→高年収ほど意外にも… 歩き食いに抵抗ある人の割合は?

(文/しらべぇ編集部・ちくわり子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ