30代女性は悪口が大好き? 「陰口を言いがちな割合」を調べてみたら…

2015年に実施した調査だが、今回は再度調査を行い全体の割合に加え、男女年代別と職業別でそれぞれ割合の変化を見ていこう。

2019/07/06 18:20

(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事や私生活で忙しいときなどは、ストレスが溜まりとちょっとしたことで他人の言動が気になるもの。言ってはいけないとわかっていても、つい陰口を言ってしまう人も多いのではないだろうか。



 

■4人に1人が「陰口言ってしまう」

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、全体の24.1%が「陰口を言いがちだ」と回答した。

陰口

なお、男性は22.4%、女性は25.7%と女性のほうが悪口を言ってしまう人の割合が高い様子。


関連記事:苦痛を伴うことも… 約7割の人が「周囲の音が気になる」と判明

 

■30代女性はストレスが多い?

この調査結果を男女年代別で見てみると…

陰口

30代の女性が40.7%と、他の年代と大きな差をつけている。子育て・妊娠中の人と働いている人が入り混じっているこの世代は、ママ友や会社の同僚など悪口を言い合う環境が多いのかもしれない。

一方で、もっとも陰口を言わない年代は男女とも60代。現役を引退している人が多くいるため、ストレスから解放されているのだろうか。


関連記事:おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

 

■オフィス勤務は陰口好きか

職業別で見てみると、納得がいく結果が見えた。

陰口

やはり、会社員と公務員は同じ社内で働いている人が多い分、陰口を言いたくなってしまう人の割合が高いようだ。

対して、決まったオフィスがないフリーランスの人は、9.8%とほかの職業と比べても割合が低く、比較的ストレスフリーな環境で働いていることが分かった。

・合わせて読みたい→初めてのことに挑戦するのは面倒? 「慣れた環境のほうが楽」との声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:201810月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1537名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

公務員悪口会社員調査30代陰口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング